FC2ブログ

苔つきの枝でも挿し木はできるのか

最近身体のトラブルが多いような気がします。
昔から腰があまり良くなく、腰に負担がかかる作業をしたりすると
ぎっくり腰状態になることがしばしばありました。

ここ数年は気をつけていて症状はまったく出ていなかったのですが
何故か本日、力仕事も何もしていないのにしゃがんだ瞬間にまた腰に痛みが・・・。

腰に負担がかかる事をしなければ平気だと思い込んでいたのでかなりの不意打ちに。
久々な快晴で山歩きをしたかったのですが諦めて庭の徘徊だけに済ませることにしましたorz

続きを読む

ショウジョウバカマの葉挿し発根

ようやく寒い日もなくなって暖かい日が戻ってきました。
暫く見ないうちに色々急成長していたようで焦り気味です(´Д`;)ヾ

GW前半は暖かく天気のいい日が続くそうで予想最高気温は20度以上になるとか。
予報どおりになれば絶好の行楽日和になりそうですね。

私のGWの予定は山篭りで決定しています。

続きを読む

山火事

2年ほど前から毎年シロバナカタクリを探して裏の里山を歩き回っているのですが
今年も探しに行ってまいりました。

カタクリ
結構歩き回りましたが結局シロバナカタクリは発見できず。
一万本に一本の確率といわれているので探せば必ずあると思うのですが
なかなか出会うことができないです。

続きを読む

最近の様子:山野草と花木

ここ最近、天気予報では雨とはなっていなくてもかなりの土砂降りになることが多く
天気予報だけ見て安心していると痛い目にあうので折り畳みは手放せなくなってしまいました。
雨ばかりでも陰鬱になるのでたまにはカラッと晴れて欲しいものです。
天気予報では一応晴れとなっていますがどうなるでしょう。

今日は山野草や樹木のほうのご紹介です。

続きを読む

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

里山のカタクリ達

今日は雨が降るのが夕方以降とのことなので朝から裏の里山を散策してきました。

続きを読む

プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク