FC2ブログ

HPの方に載せられない花たち

昨日はかなり暖かい日でしたが今日は一転朝は土砂降り雨の音で起こされ
午前中は気温も上がらずに肌寒いというより普通に寒かったのですが
午後になって日が差すと今度は急に暖かくなったり
植物にとっても忙しい日だったのではないでしょうか。

今咲いている庭の花で「山野草」に混ぜるにも無理がある花を可哀想なのでこちらでご紹介。
といっても別段珍しくもない普通の花ですけれども。

ヒヤシンス
ヒヤシンス
我が家のヒヤシンスです。
植えて暫く経つと花つきが悪くなるとkiwiさんに教えていただきましたが
多分15年前後経ってると思います、手入れもろくにされてなかったのに
ずっと生き残っている強い花なんですね。

スイセン
八重
一重
スイセンも咲いてきました。
毎年何故かこの花に春を感じます。私だけでしょうね。

ヒナゲシ紫
ヒナゲシ赤
酷いやせ地でがんばるヒナゲシ(ポピー)様です。
荒れたやせ地なのに毎年花を咲かせてくれます。
ヒナゲシって一年草なんですね。

カワラヒワ
オマケの隣の家の桃の木に止まるカワラヒワです。
特に珍しいとりでもありませんが桃の花と綺麗に撮れればと思い撮りました。
5年ほど前のデジカメで野鳥撮影は無理がありすぎだと感じますねorz
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

綺麗ですね

今、ヒヤシンスの画像に気づきました。これで15年とはすごいですね。どこかのスレに、だんだんじり貧になって、最後は消えてしまうと書いてあったので、土が肥えているのでしょうね。
 
水仙、やはり季節感があっていいですね。去年買った球根は近々咲きそうです。「房咲き芳香水仙」と形容詞が2つも付いているのでさぞや見事なのでは?とワクテカしています。
 
3つめのヒナゲシはアネモネだと思います。球根植物です。私はこの花が好きで時々育てますが、今年は初めて八重の苗を買いました。直近の「今週の庭仕事メモ」に画像があるので、葉の形とか比較してみてください。

ヒナゲシ様orz

うはぁ!ずっとヒナゲシだと思ってました。背が低いのは土が悪いせいかとばかり。
ヒヤシンスですが母が庭仕事してた頃を思い出すと15年ほど前なんです。
その後、自分のいないときに植えたのかもしれませんけど。
「房咲き芳香水仙」名前がすごいインパクトですねw
写真のほう楽しみに待っています。

プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク