FC2ブログ

ついに かたくり さいた さいた

毎日の更新はやはりきついですね(´Д`;)ヾ
PCの調子がおかしかったのですが単なる電源からマザボに
挿すコネクタがしっかりささってなかっただけでしたorz

最初は週一ぐらいで書こうと思っていたのでそれに比べれば
今でもがんばっている方なんですけれども。
無理せずやれる範囲で更新していきます。

今日はちょっと動いていると暑いと感じるぐらいに暖かく
最近は花の動きも活発です。最近の様子をば。
エゾエンゴサク
カタクリより一足先に咲き始めましたエゾエンゴサクです。
エンゴサクはコリダリスとして色々な園芸種がありますが
どれも綺麗で自分好みの花です。これもお気に入り。

ミヤマキケマン
同じケシ科キケマン属のミヤマキケマンも岩の間から生えてきました。
近縁種で花も良く似ていますがこちらは有毒植物になります。

カタクリ
ようやく昨日カタクリ第一号が開花しました。
裏の里山でも開花し始めてることでしょう。
でも残念ながら今週末はすっきりしない天気のようで
摘みにいくかどうかはちょっと未定になりました。

この暖かさで花だけでなく虫たちも活発に動き出しています。
ニホンミツバチ
フキノトウの上を一生懸命飛び回るニホンミツバチ。
後ろの足に花粉団子をつけてせっせと蜜集めかな?
毎年周辺に巣を作るので良く見かけます。去年は隣の家でしたw

ハチ?
スイセンの花の中でじっと何かをしていました。
丸一日ここにいたのですが少し動いていたので死んでるわけではないようでした。

アシナガバチ
鉢の土やマルチの下を探っているアシナガバチ。
スズメバチは大の苦手なのですがこちらは意外と温和で
近づいても攻撃はされないのでむしろ可愛くも見えるのは自分だけ?

週末の行動は天気次第ですがはっきりしてほしいなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カタクリ、綺麗に咲いていますね。
 
さすがにそちらは虫が出るのが早いですね。ミツバチは元々いないんですが(多分。ずっと蜂だと思っていたのはヒラタアブでした。)、アシナガバチもまだ見ませんね。
アシナガバチって、近くに人がいても自分の世界に浸りきってますよね。
 
こちらも今日は半袖でもいいくらいに暖かかったです。

ヒラタアブも可愛いですよね。
幼虫成虫ともに園芸家にとっては益虫ですし。

ミツバチは意外に都会にも多いという話も聞きます。
適応力も高いようで人工物に巣を作っているところも何度か見たりもしました。
隣の家に作られたのもそうですが電信柱の丸穴に作られていたのも見たことがあります。
中がどうなってるのか物凄く気になります。

虫が多いのはいいのですが春、暖かくなってくると毎年部屋の中は
家の中で越冬したテントウムシとカメムシが飛び交いますorz
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク