FC2ブログ

ノカンゾウ

昨日から今日の午前中にかけてずっと雨が降っていました。
その後もずっと曇り空で気温はそこまで上がりませんでしたが
寒くもなく過ごしやすい一日でした。
今日は家にあるノカンゾウの移植作業をしていました。
写真手前のものは大体ノカンゾウです。
ノカンゾウ
ノカンゾウはユリ科ワスレナグサ属の植物で野原など割と日あの当たる
場所で群生し、夏にオレンジ色の花を咲かせ新芽と花は食用となります。
結実は滅多にしないのですが根で良く増えるので植えて置けば勝手に増えてしまい
通り道からも新芽を出していて踏まれ放題だったので踏まれそうなものを優先的に
救出しました。

作業が終わって食べごろのものを20本ほど収穫。
色々迷ったのですが結局辛子味噌和えを作ることにしました。
ノカンゾウ新芽
>収穫したノカンゾウ
辛子味噌和えにされてしまったノカンゾウ

男の料理なのでかなり適当で味噌の量が少々多かったのか
すこししょっぱめになってしまいました。
わずかな甘みとぬめりがあって食感といいウルイ(ギボウシ)に良く似ています。
また、栄養面でもなかなか優れた食材のようなのであまり流通してないのが勿体無く思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ノカンゾウ

ノカンゾウも山菜なんですか!v-12
(このボタン何だろうと押したら絵文字パレットなんですね。ちょっと使ってみました。)
日光キスゲなんかと同じようなものですよね。あれも食べられるのかな?
ウルイも食べたことがないので、イメージが湧きません。野菜には似たようなものは無いですよね、きっと。

ノカンゾウ

ノカンゾウ、ヤブカンゾウは山菜を取る人には結構有名のようです。
その割にはネットでの販売はそこそこ見かけるものの
店頭ではほとんどみかけないので営利栽培はほとんどされてなのかなぁ
ネットの販売者は山採りが多いですし。

ウルイに似てる野菜・・・ちょっと思いつかないですorz

ニッコウキスゲも花を食べられると聞いたことがあるので調べてみたら
どうやら食用にできるようです。
味はどうなんだろう、似てるのかな?
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク