FC2ブログ

フェイジョアの最近の様子

今朝、起きるとかなりの土砂降りででしたが昨日一昨日と良く晴れていて
一部鉢では水分がほとんどなくなっていたので丁度良い雨でした。
最近は水遣りが必要なタイミングで雨が降ってくれるのでとても助かります。

でも土砂ぶりすぎてブルーベリーの果実にかぶせていた袋が
揺さぶられたせいだと思いますが何個かの果実がもげかけてましたorz

現在栽培中のフェイジョアですが皆順調に成育しています。

クーリッジ
クーリッジ
あまり日当たりの良くない路地植えのまま冬を越させたクーリッジですが
何故か春になってから半分以上が落葉、そして日当たりの悪さのせいで
他2種より一ヶ月遅れて新芽展開し始めました。

ジェミニ
ジェミニも同様に春になってから何故か落葉、しかし日当たりが良かったせいで
早くに新芽展開しました。このままぐんぐん成長してくれるかと思いきや・・・。

ジェミニ
なぜか伸長がストップして先端部から黒ずんでいき枯れ込んでいってしまいました。

他2種には見られない症状だったので恐らくは昨年秋に路地上から鉢に移す際
結構な量の根を切ってしまいましたので春に休眠からさめて
勢い良く新芽を出したのはいいけど
そのまま成長させるには根量が足りなかったのではないでしょうか。

ジェミニ
上部が枯れてから暫くして根元からシュートが勢い良く出てきました。
この苗は接ぎ木苗ではないと思うので挿し木用に取っておくつもりです。

ジェミニ
それ以外の場所からもちらほら新芽を伸ばしつつあります。
先端部が枯れてしまったのは残念ですがとりあえずは元気なようです。

ユニーク
一番元気なのがこのユニークです。しかし水分吸収量が多く
晴れの日が2,3日続くと鉢がからからに乾燥している有様です。
今からこんなことだと真夏は毎日の水遣りは欠かせなさそうですね。
50cmポットへの植え替えも考えないといけないのでしょうか。
場所がなぁ・・・。

ユニーク
花は散るのが早く、2,3日咲くとすぐに散ってしまいました。
雨の合間をぬって人工授粉させましたが無事結実してくれるかどうか。

ユニーク
まだまだ開花中や蕾のものもあって7月中旬頃までは花が咲いていそうです。

果実として膨らむ場所
赤い印の部分がフェイジョアの果実が膨らむ子房の部分です。
これだけの花が咲いているのだから1,2個は自家受粉でも成功してくれないかな。


スポンサーサイト



テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク