FC2ブログ

ヤマグワ狩り

今日は確かに気温が高かったものの湿度が少なかったのか
カラっとしていてそれほど暑いとは感じませんでした。
特に山の中では日陰が多くて風もあったので歩きやすかったです。
それでも汗っかきなので汗はびっしょりかいたのですが。

今日はヤマグワの様子を見に行きました。そろそろ熟す頃だとは思うのですが
毎年いつごろか正確に把握してはいないので空振りの可能性も。
まだ熟してなければまた少し時間を置いてから来ればいいだけですけどね。

と、入ってすぐにクロハツが生えていました。
クロハツ
今日の目的はクワのみだったので袋が一つしかなく
結構悩んで結局採る事にしました。わりと新しめですが虫食いがやや多い感じ。
この時期のキノコは虫が入りやすかったり朽ちやすかったりと
1日置いただけでまったく食べられないものになってることも良くあります。

目的のクワの木の場所に着くと結構実がなっていました。
クワの実
クワの実
熟しているものそれなりにあり味見しつつ袋にぶち込んでいきました。
クワの実って熟しているとつまんだだけで果汁がついて手が紫色になります。
紫色に染まった指のままでいるとちょっと恥ずかしかったり。

低くても2-3mのものがほとんどなので枝を引っ張って実を収穫。
二人ならもう少し楽なんでしょうけど一人だとつま先立ちしたり少々大変でした。

クワの実
まだ少し早く、熟し初めだったようでほとんどの実はまだ赤い色でした。
もう数日したらいっせいに熟し始めそうですのでまた数日後が楽しみです。

収穫したクワ
そんなわけで今日の収穫はほんの少しです。
熟したものはかなり甘いので冷蔵庫で冷やして食べると幸せ気分になれます。

一番大きく甘い実がなる木の挿し木を春にしていてそろそろ発根する頃。
成功したら鉢植え栽培で結実までがんばってみようかと思ってます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク