FC2ブログ

はーるよ来い

一昨日ぐらいまで週間天気予報の土曜の最高気温は15~6℃となっていて
一気に色々な花や芽が出始めるかと期待していたんですが
昨日の段階で予想最高気温は10℃になっていました・゚・(ノД`)・゚・

しかし明日の予想最高気温は17℃とやたら暖かくなる予想で
来週一週間も12℃以上の日が続くようで4月に向かって春まっしぐら。
色々な植物が出てきてくれるのではないかと期待しています。

あまり見回らないモミジの下からいつの間にかヤブレガサが出ていました。
1号
2号
去年夏にとろけるように消え去ったので根腐れでも起こして
枯れたものだと思っていたのですがうれしい誤算でした。
ちなみにもみじの葉っぱを頭につけた1号君のそばに
猫の置き土産が置いてあって臭いがorz

他にも去年撒いておいたモミジガサの種が発芽していました。
モミジガサ?発芽
種の形が似ているヤブレガサやイヌドウナと巻いたポットを
混ぜておいたので確証はないのですがこの種の形はモミジガサだと思います。
まぁ発芽してくれたならどれでも良いです('∇')

シラネアオイの場所からモッコリ(゚∀゚)!!
シラネアオイ新芽
これ新芽かな?随分と浅いところに植わってしまっている模様。

ショウジョウバカマは一株だけ花を開き始めてますが
他の株は全部ぴくりともしていません。
ショウジョウバカマ
日当たりが特に良い訳でもなくなぜ一株だけ出ているかは謎です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

は~るよ来い!

こちらも今日は気温が下がり、少し雨も降りました。
成長していた植物もちょっと足踏みしそうです。
破れ傘、やっぱり地植えのものが生えてくる様子はいいですね。
白根葵は増えたものでしょうか?良かったですね。(うちのはいつかなぁ)
 
戴いたミヤマイラクサは、地際近くまで切り戻した茎に新芽がポツっと出ていましたが、なかなか大きくなりません。
 
サンカヨウも今日届きました。地上部がないのでポリポットを空けてみると、小さな株ですが芽が2つ。ロングのポットに植えてあったので、3周りくらい大きな深鉢に植え替えてみました。送料がもったいないので、他にも小型の植物をいくつか...追々、ブログででもご紹介しますが、去年、鎌倉で見ていいなぁと思った八重ドクダミも入手しました。いくら八重でもあの臭いなんだろうなぁ。

こちらでは今雨が降ってきました。丁度乾燥してきていたのでいいタイミングかな。

裏山の自然のヤブレガサは明るい松林周辺に生えているのですが
見た目的には自分も自然のものよりこちらの方が気に入っています。
数が少ないので寂しいですが。
シラネアオイは残念ながらそのままの株です(´・ω・`)

ミヤマイラクサはそんなに芽の動きは早い植物ではないと記憶しているので
多分もう少ししてから動き出すのではないでしょうか。

サンカヨウ含め購入した植物の写真楽しみにしています。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク