FC2ブログ

ウグイスカグラの果実収穫

二日間サッカーを見ていたためblog更新をサボってしまいました。
そんなにサッカーが詳しいわけでも観戦に行ったりするわけでもないのですけどね。
6月に入りヤマウグイスカグラの果実が熟し始めました。
本当に熟し始めたのは5月下旬頃だと思うのですが片っ端から鳥に持っていかれたため正確には不明です。
防鳥ネットもそろそろ購入を考えるべきかもしれません。

ウグイスカグラ
ウグイスカグラ


ちなみにこの画像のものやHPのものは腺毛が多少見られるのですが
果実の周りだけで全体で見ると腺毛は少なく
どうやらミヤマウグイスカグラとの中間種だったようです。
やはりヤマウグイスカグラとミヤマウグイスカグラの判別は難しいですね。

もう暫くすると今度は木苺(モミジイチゴ)やヤマグワが順に熟していきます。
山菜が終わってもまだまだ楽しい季節の里山です。
スポンサーサイト



テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヤマウグイスカグラの実って、そういうふうにポツ、ポツと付くのですか。よく目立つから鳥に持っていかれそうですね。
 
今年、インディアンサマーという二期なりラズベリーを入手しました。シュートを貰ったのですが、結構成長が早くてもう70cmくらいになってます。
この秋は実は難しいでしょうが、こういう食べられる実ものは楽しいですね。

花一つ一つが独立しているので房なりにはなりませんが花数は多いので
通常は写真よりももう少し実のつきが良いです。
もう少し(2,3個)付いている写真を撮りたかったのですが鳥に食べられてしまっていてこれを撮るのが精一杯でしたorz

ラズベリーも花と実が可愛らしくて良いですよね。
こちらにある野生の木苺も強健で成長が早くこの種は総じて強いのかもしれません。


プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク