FC2ブログ

フェイジョアの挿し木発根

まだ梅雨前線が離れていて梅雨入りしているわけでもなく
天気予報で晴れると言われていても一日中すっきりしない日が続いています。

この日照不足と気温低下によりブルーベリーの果実に影響でないか心配です。
また、フェイジョアのジェミニの新梢の成長がストップし
さらに葉が黒ずんでよろしくない雲行きです。
ユニークのほうは成長が止まったものの黒ずみまで入っていないので
原因が日照と低温にあるのかはわかりませんがたまには気持ちよく晴れて欲しいものです。

さて、初っ端から暗い話題でしたがここからは明るい話題に。
フェイジョアのユニークの挿し木したものから一本発根が確認できました。

フェイジョア挿し木発根
ユニーク発根
挿したのがいつごろか正確には覚えてないのですが
鉢を外に出して邪魔なひょろひょろ枝を剪定した後に挿していたので
恐らく3月中だったかと思います。
6本挿して一本成功、後もう一本が発根はしていませんが新芽を出しつつあります。

保険苗ができたので庭に路地植え実験してみたくなりますが多分枯れるんだろうなぁ(´Д`;)ヾ
我慢してこのまま鉢植えで育てていきます。
そうするとなると30cmポットじゃ小さいしもっと大きい鉢に植え替えないといけないのかな。

ちなみにこの写真を撮った後に根の片方がポロっと取れましたorz
まさか発根しているとは思ってなかったので引き抜き方が乱暴だったようです。
一本はしっかり残っているのでこのまま様子を見てみます。
スポンサーサイト



テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク