FC2ブログ

黒竹

今日は午前中から雨がパラパラと降り始めて夕方あたりから本格的に降り始めました。
そろそろ梅雨の気配でも近づいてきているようですね。

と思って毎年の梅雨入りの日にちを調べてみると
平均6月10日頃(東北)だそうでまだ2週間ほど先なんですね。

ブルーベリーの熟期とドンピシャでかぶりそうですorz

玄関の横に数える程度ですが黒竹が生えています。
孟宗竹から少し遅れてこちらもタケノコが出てきました。
黒竹
黒竹
あまり食べられると言う話は聞きませんが
この黒竹も若いうちは食べることができてネマガリタケ(千島笹)のように柔らかく
孟宗竹のように長時間煮る必要もありません。
味噌汁やお吸い物に入れるとコリコリしてなかなかおいしいです。

食べられない竹というのは聞いた事がないのでもしかしたら
タケノコのうちなら全ての竹が食用となるのかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒竹があるのですね。
格好いいですよね。本当は黒竹が欲しかったのですが、無くて普通の竹(名前は忘れました。笹かも)を飾ってますが、涼しげで好きです。
 
[拍手]ってボタンがあったので、何だか分からなかったけど、取り敢えず拍手を送っときましたw

黒竹ですがさすが竹だけあってアスファルトを突き破って毎年出てきますw
見た目のよさもそうですが竹や笹の葉ってすぐに腐っていい腐葉土になるんですよね。
とてもお世話になってます。

拍手はweb拍手(HPの内容で拍手したいと思える場合押すボタン)
のblog版だそうで最近追加されたそうです。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク