FC2ブログ

ユリの鱗片挿し

腰が痛い腰が痛いというと周りから生暖かい視線が送られてきます。
みなさんこんばんは、cocotteです。
今年二月末、春のように暖かくなってきていたので
ユリの鱗片挿しを開始しました。
挿してある様子
本来は夏ごろに挿すのが適期とされているようですが
管理が大変そうなのと小さいまま冬を迎えてしまいそうで春挿すことに決めたのです。

そして既に3ヶ月が経ってなんの変化もなく心配になってきました。
鱗片挿しが初めて、というか園芸自体が初心者で手探り状態なのですが
成功しているときの様子がわからずとりあえず中身を確かめてみることに。
ヤマユリ
ヤマユリです。
やさしく取り出すと既に小さい鱗茎ができていました、かぁいい(*´Д`*)

ウバユリ
ウバユリはさらに小さい鱗茎ですが沢山できていました。
これ全部が大きくなってくれるんでしょうか?

全部は調べませんでしたが大体成功しているようです。
暫くはこのまま地下部分だけで葉は出さずに成長していくものなのかな?
さすがにまだ小さすぎるのでもう暫く様子を見る予定です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スレ違いですが、今はコメント欄も大きくて見やすいです。
ブラウザが違うとかなり見え方とか違うものなんですね。
私は何も考えずにIEを使っているので、そういうことには疎くって。

鱗片挿しは知識としては知っていましたが、直接鱗片が球根になっていくのかと思っていました。
新たに球根ができるんですね。鱗片に対してその大きさなら、そうとう小さそうですが、確実に株は増やせますね。

コメント欄見やすくなったとの事で安心しました。

鱗片挿しは結構手軽に数も増やせて良い感じです。
順調に育ては2,3年ほどで花をつけるらしいですので種から育てるよりは楽ですね。
ただしウィルスなんかもそのまま付いてくるのでその´注意しないといけないそうですが。

あれからウバユリのほうは地上部が出てきたのですが
どことなくオニユリに似ているような・・・。
間違えていないと良いのですが。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク