FC2ブログ

苔つきの枝でも挿し木はできるのか

最近身体のトラブルが多いような気がします。
昔から腰があまり良くなく、腰に負担がかかる作業をしたりすると
ぎっくり腰状態になることがしばしばありました。

ここ数年は気をつけていて症状はまったく出ていなかったのですが
何故か本日、力仕事も何もしていないのにしゃがんだ瞬間にまた腰に痛みが・・・。

腰に負担がかかる事をしなければ平気だと思い込んでいたのでかなりの不意打ちに。
久々な快晴で山歩きをしたかったのですが諦めて庭の徘徊だけに済ませることにしましたorz
常夏
ぴんく
今、庭で綺麗に咲いているキリシマツツジ(クルメツツジ)です。
トコナツという品種と薄桃色の品種不明なツツジ。二本寄り添うように植えてあるのですが
以前、草ぼうぼうで風通しがかなり悪かったときがありまして

苔
花は咲いているもののこの通り全体は苔だらけです。
かなり弱っているようで木にも勢いがありません。
この樹自体の復活させる手段がわからないのでとりあえず挿し木をしようと思ったのですが
苔の付いていない枝を捜すのが難しいぐらいにびっしり付いていて
どうしたものか悩み中です(´Д`;)ヾ

とりあえず何もしないよりは苔つきでも挿し木を試みた方がいいのでしょうかね。




オマケ:

※注意:ヘビ画像です。
おへび様
住み着いているヤマカガシ君。今年も出てきてくれました。
毎年暖かい日に良く日向ぼっこしているのを見かけます。
モグラを食べてくれれば、と思うのですがカエルを捕食しているシーンしか見かけません(つД`;)
カエルだけで生きているとは思えないので恐らくモグラやネズミなども
食べてくれていると思うのですが実際どうなってるんでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク