FC2ブログ

赤コゴミ

また一週間連続で日記を書いたことがなかったのでこの調子ならとおもっていたのですが
昨日は夜中の帰宅になってしまい更新できずorz

まぁ、できる範囲でがんばっていきます。

昨日、ヨー○べ○マ○にて山菜類を見ていたところ
コゴミと一緒に赤コゴミが売られていました。(名札はコゴミになってましたが)

イッポンワラビ
ミヤマイラクサ
買ってきた山菜。赤コゴミは298円でこの量だとどうなんでしょう。
食べたことがなかったのでちょっと嬉しかったです。
ミヤマイラクサは100円だったので衝動買い。
赤コゴミと呼ばれるものは結構数がありそのうち有名なのが今回購入した
イッポンワラビとキヨタキシダになります。

キヨタキシダ
黒い鱗片が付いていて見分けやすいキヨタキシダ。
個人的にはコゴミよりも断然美味しく感じます。
難点はコゴミよりも本数が少なくあまり採れないことでしょうか。

おひたし
初めて食べるものはおひたしで味を知るのが一番ですのでまずはおひたしで。
ミヤマイラクサは家にもあり、食べてますが面倒なので一緒におひたしで。
食べてみた感想ですがシャキシャキトしたとても良い食感にわずかなぬめり、旨味的な
味もありますが同時に若干のクセもありおひたしだとそれがはっきり出てしまうのでイマイチ。
和え物にしたところ味良くシャキシャキ感もありとても美味しくなりました。

オオナルコユリ
ついでに昨年購入した家のオオナルコユリもおひたしで味見。
上品な甘みとぬめりがあって自分の山菜ランクの中ではかなり上位にきそうです。
残念ながら実生からの増殖にものすごく時間がかかるようなので
今年も昨年に購入した場所で売ってないか見に行く予定です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山菜、そちらでは、そんな風に売られているんですね。
メールにも書いたように、こちらでも最近スーパーで売られている山菜の種類が増えたのですが、ミヤマイラクサなんてのはないでしょうね。
 
ミヤマイラクサは今年は少し増えたのですが、いまだに食べてはおらず、ツンツン、チクチクして遊んでいます。
 
ところで、このblogのデザイン、私のブラウザ(IE6)だと文字がすごくちっちゃいんです。
最大にしても、3ミリ四方くらいの文字サイズにしかならなくて...

こちらもイラクサの棘は良くつんつんしていますよw

テンプレートの文字サイズ少しいじってみました。
あまり大きくするとデザインが崩れそうで10px→14pxにしただけですけれど
見えるようになったでしょうか?
製作者の方は10pxに合わせて作られていると思うので
これでも見難い場合はテンプレ自体を変更したほうがいいのかな。

よく見えます。
12pxでも大丈夫かも。

コメント記入欄は相変わらず小さいけど、こちらはそれ程不便ではないです。
もしかして、他のブラウザだと見え方が違うのかな?
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク