FC2ブログ

つくしんぼのお味

たけのこが出てきてそのまま竹にすると混み合ってしまうので今日は古い竹を切っていました。
場所が急斜面なのと竹の葉が腐った竹林の土はすごいふかふかで崩れやすいので
去年以前に切った竹の切り株を足場に移動していたのですが
その中の一つが古く朽ちていたようで崩れて身体をすりむいた挙句頭を竹にゴッチンコ(☆∀☆)
銃数年ぶりにタンコブなんか作りました。ドジっ子ですね。
つくし
さてさて、今日の話題はつくしんぼ。
園芸をする人には大敵であり嫌われ者のスギナの胞子穂(花穂)であり
我が家でも猛威を振るっている雑草です。

今まで食べた記憶がなかったので4月ごろ一回食べてみました。
ネットで食べ方を調べると佃煮風にしてご飯と一緒に炊くつくしご飯が美味しいとあったので
食べてみたのですが普通の炊き込みご飯の味だけでツクシの味がまったくない・・・。
どうやら自分には合わないものだと思っていたのですが
5月6日の日記に書いたようにまた良い感じのツクシが生えていたので採取。
今度はシンプルに油いためにしたらあら、おいしい。
どうやら前回のは味付けが濃すぎたのかツクシの味が消えてしまったようです。

ちなみに美味しいつくしは穂の部分が開かずに完全に固まっているもの。
開くと胞子が飛んでしまい美味しさであるほろ苦さがなくなってしまうのと
開いた部分が口に障るようです。写真のものは適しませんね。

公園や広場など身近なところにも生えるツクシ。
場所によってはスギナだけという事もありますが一年に一度の春の味
みなさんも味わってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク