FC2ブログ

種の発芽

最近雨が降らず乾燥気味だったのですが予報では昨日の夜雨が降るとの事だったので
安心して放置していたら結局雨降らなかったようですorz

明日は水遣りがんばらないといけないですね。

去年サカタのタネのネットショップから購入したアシタバ、スープセルリー、コリアンダーを
今年の4月末頃にポットに撒いてみました。
サカタのタネさん、少しでも買い物すると分厚い通販カタログを律儀に送ってくれるのが良いですね。
タネを3袋で400円分しか購入してないのに。

コリアンダーは大分昔にTVでダイエット(だっけ?)に効果があるとやっていて
母がものすごい食いついてたのに覚えがありなんとなく購入。
でも香りにすごいクセがあって嫌いな人が嗅ぐとカメムシ臭のようだとかw
種もレモンのようなさわやかな香りがあって薬味にも使われるそうです。

スープセルリーは自身がセロリ好きで手軽に栽培できるようなので購入。
ミツバのようにニョキワサになってくれるとうれしいのですがどうなるでしょうか。

アシタバも大好物でスーパーの野菜売り場にあるときは必ず買うほどです。
ただし寒地では冬に地上部が枯れて宿根草のようになりあまり育たないんだとか。
これだけ入っている種の数がかなり少なくて
しかも今現在発芽の気配がまったくないのでちょっと心配です。

ポットにまいたあまりの種があって困ったので濡らしティッシュの上に撒いて放置した結果
こりあんだー
すーぷせるりー
発芽したんですが無計画だったためこの後どうするか未定。
一部ティッシュの中まで根が入り込んでるし。
うーん・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一昨年から去年にかけて、各種のハーブの種を蒔いて育てました。どちらかと言うと、花が目的だったんですが、コリアンダーも育てようかなって思って調べたらパクチーのことだったんでやめた覚えがあります。
食べられないことはないんですが、料理にこれが入ると、この香りだけになってしまうので。
昔、銀座の台湾料理屋(テーブルは路上)に会社の人たちとよく行ったのですが、麺の上に載っているのを、気付かないように人のどんぶりに移すというのが流行ってました。
 
アシタバはこの辺では、よく庭に植えている家があり、普通に冬越ししてます。でも、八丈島あたりに多いようだから、寒さにはあまり強くないんでしょうね。一時、アシタバ茶に凝ったことがあります。

カメムシ臭

パクチーも食べたことないのでどうかわかりませんが
臭いもの好き(?)だったりもするのでもしかしたら好きになれるかもと
少しだけ期待していたりします。

>麺の上に載っているのを、気付かないように人のどんぶりに移すというのが流行ってました。
想像したら笑っちゃいました。かなり面白そうですね。

アシタバはスーパーでも買えるのでだめもとでの挑戦です。
普通に栽培できるそちらがうらやましい。
わりと似たような感じのトウキがかなり順調に増えているので
アシタバが駄目でもこちらをがんばって育てていくつもりです。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク