FC2ブログ

斑入りブルーベリー

今日も本当に暖かい一日でしたね。
こちら東北でも日中は半そででも良いぐらいですごしやすいと言うより
ちょっと暑さを感じる一日でした。

明日からは気温も平年並みぐらいに戻るそうで過ごしやすい日が戻ってくるようです。
ありがたや~。


斑入りBB
去年購入したスノーフレークと名の付いた斑入りのブルーベリー。
今年もちゃんと斑入りの葉を出してくれています。
この斑入り状態は若いうちだけで夏ごろの葉が深緑になる頃になると消えてしまいます。
また、芽によってはまったく斑の入らない新芽と斑入り新芽にはっきりわかれます。
まだ樹が若いので果実の質などにはムラがあるでしょうし最終的な評価が出せるのは
まだまだ先になるでしょうけどもなかなか面白い品種だと思います。
これだけ鉢植え栽培になってしまっているのでどこか場所を作って路地植えにさせてあげたいなぁ。

・満開のブルーベリー
オニール

・開花し始めのブルーベリー
プル、チャンドラー、斑入り

・開花までもう少しのブルーベリー
ミスティ、マグノリア、エリザベス、パウダーブルー、T-100

・花芽なし
ブラッデン
スポンサーサイト



テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これって以前、ブルーベリースレで話題になってのでしたっけ。
日差しが強くなると斑が消えるというのも珍しいですね。

他のは続々開花中ですね。こちらは花は終わってしまったけど、今度は実へと興味と楽しみは尽きません。

斑入り君

米パテント種なのかどうかで斑入りは少し話題になってましたね。
本格的に光合成するのに斑入りの部分が邪魔になるのでしょうかね。
去年は届いて少ししたら斑は消えていました。

ブルーベリー開花中なのですがオニールがダントツの早さで
開花時期が合わないことが判明しましたw
開花時期の合うものを追加するか迷うところですが
スターが一本から買えれば即買うんですけどね。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク