FC2ブログ

たけのこたけのこニョッキッキ

GWから暖かい日が続いていますね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日、西日本では30℃を超える真夏日のところもあったそうです。

暑いのは大の苦手なので西日本には住めないですね(´Д`;)ヾ
そんな暖かさのせいか、たけのこも(☆∀☆)ニョッキリ出てきていました。
にょっきり
まだ地面から顔を出したばかりで見逃しそうになりましたが
邪魔な場所なので掘り掘り決行。

5本収穫
掘ってみると固まって一箇所から5本出ていたので全て収穫。
近くに植えてあるものもあったので掘るのに少し苦労しましたが
根の付近からうまく掘ることができました。
この部分、少々固めですが美味しいのだそうで家族には大人気です。
私は上の柔らかいところ派ですが。

ちなみに掘る道具はスコップです。
唐鍬とかそれっぽいものがないので。
それに子供の頃に他人の使っている金づちの上部がはずれて
脳天直撃病院送りになったことがありますのでこれ系の道具はちょっと苦手だったりもします。
恐怖症とか使えないわけではなく苦手なだけなんですけれどもね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

え゙~
竹林まであるんですかぁ!
 
とっても立派な筍ですね。
私も先の柔らかいところが好きです(*^-^*)

鍬は前庭を花壇と芝生(←今は雑草で緑化されてますが...)を作るときに買ったんですが、柄と金属の部分が分かれているって初めて知りました。老朽化して柄が細くなってたりしたら、抜けますよね。コワッ。

あれ?
コメント書き込んだら、前のデザインに戻った!

竹林と言っても狭い範囲に数える程度の竹がある程度ですよ。
たけのこは残しておくと竹だらけになってしまいますし
かといって全部採ると弱ってしまうので
生かさず殺さずと言った感じで接しています。

一回事故ってるとどうしてもまた抜けてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
金属部だけすっぽぬけるなんて滅多に起こらないことだと思いますが
扱う場合には気をつけるに越したことはないと思います。

やっぱり明るめの方が見やすい気がするので戻しました。
ちょうどkiwiさんが見ていたときだったのですねw

買った本に、スタイルシートが当たり前になったのはブログのおかげだと書いてありました。
こうやって、気分でデザインを替えられるのはスタイルシートだからこそですね。

スタイルシート

そういえばblogが流行る前はHPにスタイルシートを使っている人はかなり少数でしたね。
このblogでも気軽にデザインを変えられるのはすごい助かります。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク