FC2ブログ

シャグマアミガサタケを食す

前回更新してからHP何も手を着けずほっぽっていたのですが
このままだと次回更新がいつになるかわからなくなってしまうので
時間が空いたときに必死になって書いています。
写真ばかりたまってきていますしね。

それにしても自分の文章力のなさに泣けてきます。
理系だったからと言い訳をしたいところですが1ページ分書くだけで
数時間経っているのが困り物(´Д`;)ヾ


話は変わりますが、シャグマ様今年もいただくことにしました。
シャグマ様
今年はなぜか庭にも大発生して確認しただけで十数個は生えているようです。
裏に行けば何十本でも追加可能ですけれどもそこまで食べたいとも思わないので
庭にある分を調理することにしました。

まず窓を開け換気扇を回して換気を十分に行ってから茹でます。
蒸気を吸いすぎるとぶっ倒れますので。
茹でられたシャグマ様
茹でると乳白色に濁り泡がすごい出ます。
(記憶ではもう少し黄色っぽい濁りだったような気もしますが)
前回は15分間煮沸を2~3セットで水がにごらなくなるまでやり、さらに水に晒しました。
今回は何をトチ狂ったか3分間煮沸2セットです。
ちょっと怖いので水に晒すのは30分ほどにしましたけどね。

出撃準備okのシャグマ様
下ごしらえ完了してまず3個をバター炒めした後に焼きそばに使いました。
ソースのせいか味がわかりません。
次に4個をクリームリゾットに。ポルチーニ入れたせいでやはり味がわかりません。
最後に中華料理にも使われるそうなので炒飯に最後の5個を投入。
炒飯は美味しかったのですがお決まりのようにシャグマ様の味がわかりません。

水から煮てしまったので出汁やウマ味が出てしまったのかもしれませんが
やっぱり食感を味わうキノコという事みたいです。

体調の方は頭の方以外すこぶる良好ですので
毒抜きはこのぐらいでも十分できているみたいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク