FC2ブログ

ショウジョウバカマの葉挿し発根

ようやく寒い日もなくなって暖かい日が戻ってきました。
暫く見ないうちに色々急成長していたようで焦り気味です(´Д`;)ヾ

GW前半は暖かく天気のいい日が続くそうで予想最高気温は20度以上になるとか。
予報どおりになれば絶好の行楽日和になりそうですね。

私のGWの予定は山篭りで決定しています。
先日ギョウジャニンニクが混み合っていたのでできる範囲で
株分けをしつつ移植作業をしていました。

しかし根の少ない植物を見ると
鉢に植え替えて根の成長を見ながらニヤニヤする
という変な癖があり、今回も株分けした後に根があまりついていなかったものを
ニヤニヤしながら鉢に移植していました。
根が良く回ってるとなんかうれしいんですよね。やっぱ自分だけでしょうかorz
はたから見ると単なる危ないおっさんですよね。

そんな作業をしながら土を掘り返していると1-2ヶ月前に同じ場所を掘り返していて
千切れたショウジョウバカマの葉が土から出てきました。
ショウジョウバカマの発根
ショウジョウバカマの発根
まだ腐らないで残ってるんだなぁと良く見たら発根してる!
故意にやったわけではないのですがこんなに短く切られた状態で
土の中に埋められただけで発根してしまうんですね。

わざわざ葉挿しなんかしなくてももりもり株は増えるのですが
つい勢いで葉挿しを開始してしまったのは言うまでもありません。
だって根がー根がー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

G.W.はお天気がよいんですね~
短い休みを利用して、
実家に帰るつもりなので、
うれしいです。
山篭り日記!楽しみにしていますね☆

畏るべし!

ちぎれた葉っぱから発根ですか!?
すごい生命力なんですね。
ショウジョウバカマの細胞復活(?)のメカニズムを解明して、医療とか美容とか、役立てられないものかと思います。
『20代の肌が取り戻せる!』とかいうコピーで。
 
私は鉢植えで育てているので、よく観察していたのですが、葉っぱの先が、土の中に潜り込んで行ってるって感じでした。そこからクローンを作っています。

ショウジョウバカマ

>のりとんさん
GWは実家に帰省されるのですね。天気良いらしいので
ゆっくり楽しんできてくださいね。

>kiwiさん
発根している部分はどちらも先端部なのでこの場所が大事なんだと思います。
『20代の肌が取り戻せる!』
商品よりこのキャッチコピーのほうが重要そうですねw

葉先から子株を作る場合は結構な湿度が必要そうです。
こちらでは自然のままで潅水はまったくしないのでできにくいのかもしれませんね。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク