FC2ブログ

シロバナカタクリを求めて

今日も午前中から白花クンを求めて歩き回りました。
途中、今日の天気は晴れのはずなのにパラパラと雨が。
最近は本当に不安定です。
カタクリは早いものではもう花が散っています。

カタクリ群生

しかしいくら歩いても純白の白花クンとはめぐり合えません。
歩いているとご夫婦で道端で堂々と盗掘している人がいてびっくりしました。
自分は小心者なのでそんな堂々となんて無理ですorz

奇形花
奇形花とかなら見つかるんですけどねぇ
花弁と子房が混ざってぐちゃぐちゃになってます。
これって結実後はどうなっちゃうんでしょう?

ヘビですので苦手な方はクリックしないように注意してください。
ヤマカガシ
ヤマカガシ君も活動中でした。
気持ちよさそうに日向ぼっこしていたので引き返そうとしたら
背後にもヤマカガシが飛び出してきて
か、かこまれたー!
状態に。おとなしいヘビなので滅多にかみませんけどね。

デカカタクリ
毎年あるところに超デカサイズのカタクリが出るのですが
今年も生えていました。さらに大きくなってる気がします。
普通、開花直前の一枚葉のカタクリが大きな葉をつけ
2枚葉と花をつけるカタクリは少々小さめの葉をつけるのが普通ですが
このカタクリは開花株で大きいんです。
この写真だけではわかりづらいですので何かわかりやすいものを並べて・・・

デカカタクリ
自分の手を置いてみました。
仮にも成人男性の手なのですがそれよりも大きいのがわかると思います。
ちなみに私の手は約20cmぐらいでした。
環境は良さそうとはいえない場所なんですけどね。

ハリギリ
ハリギリの芽がもう出てきてました。
半月ほど早いですね。毎年GW頃だったのですがやはり暖冬の影響なんでしょうね。

HP微更新しました。
スポンサーサイト



テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね

ひろこ2号さんこんばんは^^

ひろこ3号

こんにちは
いつも役立つ情報をありがとうございます。
私もサイトを開設しましたので...ヽ(^0^)ノ

文面から、若い男性がねらい撃ちされているのかと思ったら、そのURL(検索結果)見るとFC2ブログばかりですねぇ。
 
ヤマカガシって初めて見ました。結構大きそうですね。
噛まなくても、いきなり遭遇すると驚きますよね。

そのカタクリ、主みたいですね。HPの方のカタクリの開花株の芽生えも参考になります。来年はそんなのを目指せばいいんですね。

エゾエンゴサク

HPでエゾエンゴサクを拝見しました。
綺麗な色の花ですね。
こんなのも山菜として食べられるとは驚きます。
それにしてもケマンソウの仲間って変わった花の形をしているものが多いですね。

ひろこ3号さんこんばんは^^

FC2はアダルティなのも多いですしこういった宣伝コメントやトラックバックが多いのは難点ですね。
内容に触れずにただ褒めてるだけなので文章ですぐわかるし面白いからまぁいいんですがw
普段見るヘビはマムシ以外大人しいので確かにびっくりするものの向こうから逃げてくれるので助かります。
気をつけないといけないのはクマ、マムシ、スズメバチですね。
カタクリ、来年は花咲くといいですね。ブドウ糖入手という事でカタクリ糖尿病計画は順調といったところでしょうかw
エゾエンゴサクは観賞用でもなかなかいい植物だと思います。
花の形は確かに特殊ですよね、虫はどうやって蜜を吸ってるんだろう?
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク