FC2ブログ

最近の様子:山野草と花木

ここ最近、天気予報では雨とはなっていなくてもかなりの土砂降りになることが多く
天気予報だけ見て安心していると痛い目にあうので折り畳みは手放せなくなってしまいました。
雨ばかりでも陰鬱になるのでたまにはカラッと晴れて欲しいものです。
天気予報では一応晴れとなっていますがどうなるでしょう。

今日は山野草や樹木のほうのご紹介です。

ヒトリシズカ
丁度花が開き始めました、ヒトリシズカです。
花だけ見るとちょっと地味ですが全体は清楚な感じで山野草としても人気があるようですね。

シャクヤク
山野草ではありませんがものすごい生命力で芝生の中まで
勢力範囲を伸ばしてきたシャクヤクです。
かわいそうですが芝生に出てきたものは処分・・・ですね。

スズランスイセン
かわいらしい花のスズランスイセン(スノーフレーク)です。
こちらも野草ですらないのですが花がとてもかわいらしかったのでご紹介です。

ツツジ
種類がちょっとわからないですがツツジが咲き始めました。ミツバツツジがかな?
マルハナバチが一生懸命飛び回っていたのが印象的でした。

シラネアオイ
シラネアオイもそろそろ姿が見えそうです。
一昨年白花も購入してみたのですがものすごく小さい株で
花が見れるのは何年先になるんでしょうか。

サンカヨウ
一番好きな山野草でがんばって増やしたいのですが
一昨年から植え初めてことごとく芽の出ないサンカヨウ今年はデター(☆∀☆)
一昨年植えたものは去年芽が出ず今年もまったく動きを見せず
去年初夏に植えたものは植えたとたんすぐ枯れたのでまただめだったかと思っていたのですが
とりあえず一本だけ出てきてくれました。今年の楽しみが一つ増えました。

杏
既に散り始めている杏の花です。
長年梅だと思っていたのですが昔からお付き合いのある造園屋さんにこれ杏だよと言われ
調べてみると梅と杏は同じ植物なんだそうです。環境次第では梅から杏になることもあるそうな。
しかし実は杏のように熟さないんですよね。ううーむ。

桜
こちらの桜はまだ開花前ですがだいぶ蕾もふくらんできました。
開花ももうそろそろといったところでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サンカヨウ、ウラヤマシス

こんにちは。
今日からドイツ語学校の新学期が始まったので、ちょっと前(10時過ぎ)に戻り、メールを読みました。
そしてサンカヨウの芽が出たと伺って、こちらに飛んで来ました。
そんな風に芽が出るんですね。ウチの芽はいつ会えるんだろうか...
ミツバツツジ、そんな風に花びらの幅が広いものがあるんですね。私が見たことがあるのは、もうちょっと花の形がシャープな感じですが、cocotteさんの庭のものはふわっとして優しい感じですね。ミツバツツジって花だけ先に咲くから華やかですよね。
シャクヤクって難しい植物というイメージがあったのですが、そんなにボコボコと芽が出るものなんですか。ちょっと意外です。
あと、こちらに書いてしまいますが、ミツマタの件、ありがとうございます。とっても嬉しいです。面倒なら、挿し穂を譲って下さるだけでもいいのですが。ミツマタは、近所の園芸店でごくたまに見ますが、かえって赤花の方が多いような気がします。ちょっと変わった方が売れるからかもしれないです。

こんばんは

お返事遅れて申し訳ありません。
サンカヨウ今年はこれ一本だけのようです。うまく結実してくれると良いんですけどね。
ミツバツツジですが確かに花の感じがちょっと違いますよね。でも花芽はそっくりで花期と葉が出ないうちから花が咲くという特徴はしっかりでてるので近い種類か品種でこうなっているのかだと思います。
シャクヤクは地植えにされて放置されてますが毎年ニョキワサです。調べてみるとどうやら栽培はかなり簡単な部類になるそうですよ。
ミツマタ、こちらでも挿していますがついでのときに挿し穂送りますね。挿した後の成長の楽しみというのもありますし。
決してめんどくさいからではっ(゚Д゚;)ノシ
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク