FC2ブログ

実生フェイジョア

2月の末ごろに去年バーミキュライトの上に何も考えずに放置しておいた
フェイジョアの種が発芽していてせっかくなのでちゃんと育ててみることにしました。

フェイジョア君

話に聞いている通り成長がものすごく遅いですが確実に成長していき
個別に9cmポットに植え替えてあげることに。
用土は庭の腐葉土とピートモス、牛糞と鹿沼を大雑把に混ぜたものです。

庭の土を入れた時点でご想像の通り、つい数日目を離していたら
別のものも発芽


マーマーなんかでてきてるー

2日ほどでフェイジョア君と同じぐらいの高さに・・・。

根張り良好!
根っこに至ってはフェイジョア君よりも良い感じに。
(フェイジョア君の根は未だ一本で5cm程度です。)

発芽準備中
さらに別の植物まで芽を出そうとしてましたorz
見てみると1cmぐらいに切断された根から細根を一杯出して生き残っていたみたいです。

庭の腐葉土、ふかふかですごい便利なのですがちゃんと考えて使わないと
鉢が雑草ワールドになりかねませんねw
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ツユクサ?

2番目の画像の双葉が開いているのがフェイジョアですよね?
ずいぶんしっかりした芽ですね。
 
単子葉のは何だろう。ウチだったら確実にツユクサなんですけどね。(双葉だったらカタバミw)

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
農家を夢見ています。

まだ、始めたばかりのページですが、
また、遊びに来てみてください☆

観察中

>kiwiさん
フェイジョア、一ヶ月経ってようやくここまでになりました。
もう少しで2回目の葉が開きそうです。
生えてきた植物なんでしょうね?こちらも気になってるので別の鉢に移して観察中ですw
kiwiさんの言われるとおりツユクサかなぁ?

>のりとんさん
始めまして。ご訪問ありがとうございます。
他の方のブログはどんな感じなんだろうとお邪魔させていただいてました。
またちょくちょく覗かせていただきますので今後ともよろしくお願いしますね。

決してひろこのコメントに影響されたわけではないですよ(゜Д゜;)ノシ
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク