FC2ブログ

白い粉

自PCを去年新調してマザー、CPU、グラボ、HDDと余っていたので
ネットぐらいしかしないので性能的には十分だと思い未だWin98SEの父のPCもあまり物で
組んであげていたのですが最近急に調子が悪くなり、Bios画面が出てこないこともしばしば。
自分のPCの電源と交換しても症状は変わらないので恐らくマザーが原因だろうということで
結局マザー、CPUも取り替えることになり(SocketAマザーもう新品で手に入らないorz)
色々設定もしていたので間があいてしまいました・・・という言い訳をしてみました。

ブルーベリーの掲示板などで時々話題になる白い粉。
病気ですか?と心配する人も多いみたいです。
化成肥料をあげると出てきて雨などで自然に落ちて無害ということになっています。
白い粉
白い粉
白い粉

去年はまったく見られなかったのですが今年は施肥したとたんに
ブルーベリーたちはモリモリ白い粉を出し始めました。
白い粉が出た株は全て鉢植えの肥料を多めに与えたものです。
根が不十分で肥料を少なめにあげたものや路地植えのものはでませんでした。
(施肥一ヵ月後にミスティから少量出ていたので路地植えは出にくいだけと判明)

化成肥料で肥料が多い場合のサインとしてブルーベリーが教えてくれているのかもしれませんね。

おまけ
暖かくなり害虫も活動し始めたようです。
チャドクガ
オニールの新芽をむしゃ(゜~゜)むしゃいっちゃってるチャドクガ様
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひろこさん、はじめまして^^

アヒャヒャヒャヒャ

アヒャヒャヒャヒャアヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)アヒャアヒャ

白い粉

家で見たのとまったく同じ現象です。
不要な成分を自分で外に出しているだけなんでしょうね。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク