FC2ブログ

寝ぼけ眼のブルーベリー達

今日は風が強かったものの気温は18℃まであがって
風がなければ半袖でも過ごせそうなくらいのとても暖かい一日でした。

エイプリール・フールだからといって特に面白いことを書くわけでもなく
今日はやっと芽が動き出した庭のブルーベリーの様子を。


オニール

全品種中開花の速さトップクラスのオニール、それでもまだこれだけしか開いていません。
暖地では3月中に開花してしまうようですがこちらではまだ寝ぼけ中の模様。

ミスティ

こちらも開花が早めのミスティですが花芽は膨らんでいるものの開かず
葉芽の方が先に開きそうです。
今年は隣から出てきたタラノキを収穫後全部切る予定なので
良い成長を期待しています。

チャンドラー葉芽

去年芽の動き出しがかなり遅かったチャンドラーですがミスティと並んで
葉芽が動き出しています。去年のお寝坊っぷりはどこへやら。
幼木のうちは開花結実などが本来の時期よりずれることが多いですが
それにしてもずれすぎでは。

チャンドラー花芽

チャンドラーの花芽です。500円玉クラスが成ると言うのは伊達じゃないと
言わんばかりの大きな花芽。大粒種は花芽も大きいものなんでしょうか。
今年結実させたい衝動に駆られます(´Д`;)ヾ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

BB

チャンドラー、ブルーベリーらしからぬ花芽ですね。
家のブルーベリーは、戴いた苗も含めて、今にも咲きそうです。

ティフブルー

画像見ました。ティフブルー開花直前ですね。
そちらはもうかなり暖かいのでしょうね。開花直前の野草なども
こちらではまだ地上に顔を出したばかりなものがほとんどです。

ティフブルー開花

昨日あたりから咲き始めました。
でもたくさん付いている蕾の中には戴いたBBと同じくらいのもあるので、開花期は合いそうです。
庭仕事のおやつが増えてくれそう。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク