FC2ブログ

里山のカタクリ達

今日は雨が降るのが夕方以降とのことなので朝から裏の里山を散策してきました。
よーしパパ片栗撮っちゃうぞー。と張り切っていたのはいいのですが
蕾までで一本も開花していなかったというオチが待っていましたorz

山をぐるっと一周すれば日当たりのいいところは開花しているのでしょうけど
今日は他にも予定があり5時間ぐらいかかるコースなので素直に素直に諦めて
おひたし用に葉を摘みながら今年のカタクリの様子を観察。

カタクリ
稀に見かける光沢があって模様がなく錆び色っぽい葉の株。
光が当たるととても綺麗です。

カタクリ
これも稀に見ますが花茎から葉を出す株です。
一種の奇形でしょうか。

ヤブレガサも摘もうと思ったのですがこちらも一本しか出ておらず断念。
こちらは2週間ぐらいあとでしょうか、まだ早すぎたようです。

ショウジョウバカマ
唯一家より早く活動しているショウジョウバカマ。
薄い桃色で綺麗に咲いていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ショウジョウバカマ

メールありがとうございました。
明日届いたら、そのご報告がてらゆっくりメールバックしますね。
 
家のショウジョウバカマは、中心から葉が伸びてきました。
ちょっと日に当てなさすぎたのかもしれないです。
去年からあれだけ子供を作っているのは、花を咲かせない決意の表れだったのかも。

ショウジョウバカマ

見たこともないぐらいの勢いで子株作ってましたもんね(゜▽゜;)
ショウジョウバカマは杉林などでも見かけるぐらい耐陰性あるので
日照は問題ないと思うのですがやはり子供の作りすぎかと思います。
こちらでは庭のも野生種も含め栄養繁殖はほとんど見られないので
kiwiさんのところの環境が良すぎてがんばりすぎたのかもしれませんねw

ショウジョウバカマ

最初に戴いた株は、ほとんど全ての葉から芽を吹いていました。(多肥が原因かな?)
7株くらいは鉢上げしたのですが、残りはそのまま。
でも、来年は管理さえちゃんとすれば、たくさん花が見られそうです。
プロフィール

cocotte

Author:cocotte
宮城県在住
2X歳 ♂

ホームページ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク